ミックスベリーサワーエールを味見

d0293172_16252030.jpg

二次発酵容器内のペリクルが落ち着いてきたので味見することにした。

(ブレタノマイセスで仕込もうとする人は、ペリクルができることを知らずに仕込んじゃうと腐敗したと思うだろうな)

さて、フタがわりにしている輪ゴムとラップをはずすと、素晴らしくベリーな香りが!

カスケードブルーイングのビールっぽい!

d0293172_16261133.jpg
わずかにすくって味見。

おーっ、マジでカスケードブルーイングっぽい!!

でも、やはりちょっと酸味が足りないか?

最初の一口はけっこう酸っぱく感じたのだが、二口目には酸味が足りない気がしてきた。

炭酸が入るとどうなるのだろうと思い、一本だけ瓶詰めして飲んでみることにした。

d0293172_16263989.jpg

果物の繊維が残っているようなビールは普通に炭酸を入れちゃうと、ボトルを開封するときに盛大に吹くことがあるので、重曹とクエン酸2g+2gで丸一日弱めにカーボネーションした。

が、意外にベリーの繊維を巻き込まずに瓶詰めできていたかも。

d0293172_16272722.jpg
d0293172_16273180.jpg
素晴らしい色合い。

マジでカスケードブルーイング。

d0293172_16274436.jpg
ちょうど妻がイチゴとかブドウを買ってきたので合わせてみた。

赤いぶどうと一番合う感じがしたが、このぶどう自体が今回食べた果物のなかで一番甘くて美味しかったというだけかも。

でもまあ、やはりちょっとカスケードブルーイングのビールよりいろいろ薄いかな。

酸味があともう少しほしい。

でもなんというか、はじめてSimcoeホップとかを輸入してIPAを仕込んだとき、それまで作っていたよりも格段にクラフトビアバーで飲むのに近いIPAができて感動したのを思い出した。

もう少し試行錯誤すれば、満足するものが作れるようにはなれそうだ。

ブレットを投入してから6ヶ月。

長かったー。

<現在の状況>
・Sour Ale#4 ・・・Secondary ferm. with mix berries 2017/3/25
・Helles#2・・・Secondary Ferm. 2017/3/15
・Rye IPA・・・bottled 2017/4/7
・Quick Sour Ale・・・Primary Ferm. 2017/4/3
・NE IPA#2・・・Secondary Ferm. 2017/4/23

[PR]
# by kotoribrewing | 2017-04-23 16:38


自ビールとビール旅行。IPA、スタウト、サワービールなんかが好きです。


by kotoribrewing

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

ミックスベリーサワーエールを味見
at 2017-04-23 16:38
ルッコラの蕾と鯵のカルパッチョ
at 2017-04-23 03:17
Quick Sour Ale試飲
at 2017-04-18 23:01

カテゴリ

商品レビュー
イースト
旅行
料理
道具
ホップ
ソフトウェア
海外情報
作り方
レシピ
(水耕)栽培

タグ

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...